-------- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2014-08-03 Sun

またもや、とってもお久しぶりのエントリーになってしまいました・・・。

新作キルトを2ヶ月かかってやっと完成させました。
今回のパターンは、2つ目のHalf Square Quilt です。
(音がすぐ流れますが、こちらからビデオを見ることができます。)

前回作ったときに、かなり満足なできばえだったのと
いろいろな人にとても好評だったので、気をよくして
もう一度楽しく作りました。

1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh01.jpg

使ったのは、モダのブルーミン・フレッシュ(Bloomin' Fresh)
とても明るくて可愛い色合いです。

全体像:
1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh02.jpg

前回は縦に長いキルトになってちょっとバランスが悪かったので
今回は40x50インチのキルトにしてみました。
1つのモチーフとなる四角が丁度10インチなので
それを横に4つ、縦に5つ並べるとこのサイズになります。

覚書:このサイズを作るのに必要な布
・5インチ角チャームパック x 2 (84枚)
・アイボリー5インチ角 x 80枚
チャームパックは4枚余ってしまうのですが、アイボリーも4枚足せば
モチーフをもう一つ作ることができます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



裏と、バインディングに使ったのはパッと派手な赤のリンゴ(?)柄。

1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh04.jpg

これはBloomin' Freshの1枚ではないのですが、
色味が合うのと、柄に上下左右がなく
キルティングのときに気を使わなくてすむのがいいなと選びました。

1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh03.jpg

小さな空き時間で少しずつ縫い進めてきたので
かなり時間がかかってしまいましたが、
無事完成してよかったです。

1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh05.jpg

これ本来は、チャームパックを3つ分使う
かなり大きいキルトパターンなのですが、
2/3にしてしまうことで横が40インチと、
普通布の横幅に収まるため裏布をはがずにすみます。

あまり大きいキルトを作れない私には
とても有難いパターンになりました。
しばらくしたら、また違うチャームパックで作ってみたいです。

実は次のキルト用の布をすでに用意済みです。
でも、真夏モチーフだしブルーメインなので、着手が遅すぎかも・・・。
世の中のキルターさんたちは、クリスマス柄を考え始める時期なのかもしれませんね。

次の作品をいつご紹介できるかわかりませんが、
キルト生活をのんびり楽しもうと思います。
関連記事

2014.08.03 Sun l キルト l コメント (2) l top

コメント

Re: とてもかわいいですね~
とみママさん、

こちらこそお久しぶりです。コメントいただいていたのに
お返事遅くてすみません!

ジェニーおばさまのビデオご覧になったんですね。
彼女のキルト作りは簡単なのに可愛いのが結構多くて
参考にすることが多いのです。
ジェニーおば様もかわいくて好きです(笑)。

私のキルトはチャームパック2個で作ってます。
もし手に入りそうだったら、ぜひ~。
見た目より、ずっと簡単なんですよ。
(アイロンがけが大変ですが。)

次のキルトなんですが、まだ裁断すらしていません・・・。
来年の夏に作ることになりそうな気がします。
それ以前に、2年寝かせてあるクリスマス柄の
レイヤーケーキを使おうかしら、と思いはじめています。

よろしければ、また遊びにきてください。
2014.08.19 Tue l BlueDot. URL l 編集
とてもかわいいですね~
お久しぶりです

あまりにキュートでかわいい作品なのでビデオ
じっくりと見てきました。

とても素敵な作品で私も作りたくなりました。
さすがにチャームP3個はないですが・・・・

ビデオをみているといとも簡単にできるような
気分になりますよねー
まだまだミシン初心者の私にはハードルが高い
ですけど近々トライしてみようかと。
次のキルト用の布も手配済みだとか・・・楽しみです。
2014.08.14 Thu l とみママ. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。