-------- --


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2014-04-22 Tue

随分長い時間がかかってしまいましたが、
Half Square Triangle キルトがやっと完成しました!

1275HalfSquareTriangleFinish01.jpg

今回もキルティングはメンダリングのみ。
これしかできない、とも言います。

全体像はこんな感じです。

1275HalfSquareTriangleFinish03.jpg

今回はウォールフラワーのチャームパックに
手持ちのピンクを混ぜたので、
ちょっと優しい雰囲気になった気がします。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



今回もバッティングは薄手のものを2枚重ねたので、
かなりしっかりして重たいキルトになりました。

1275HalfSquareTriangleFinish02.jpg

バインディングは、ルシアンの赤の水玉です。
ずっと前に、バッグに使おうと思い買ってあった布を使っています。

裏は日本で買ったいちごの柄。

1275HalfSquareTriangleFinish04.jpg

今回は、5インチかくのチャームパックを
全部4等分して縫い合わせているキルトで、
結果としてパーツは一番小さく、
出来上がりサイズは一番大きくなりました。

私にとっては結構なチャレンジでしたが、
とりあえず完成させることができてよかったです。

次は、いよいよ次女用のグリーン系のキルトにとりかかります。

関連記事

2014.04.22 Tue l キルト l コメント (4) l top

コメント

Re: おめでとうございます\(^o^)/
Lavemaple さん、

はじめましてでしょうか?
実はLavemaple さんのブログ、時々覗かせていただいております。
コメントいただけてて、とてもうれしいです。

キルトをほめていただいてありがとうございます。
このアリソン・ハリスさんの布シリーズ、すごく可愛いのです!

結局このキルトは長女にとられてしまいました。

芯の2枚重ねは、実は苦肉の策です。
ネットで、安いという理由だけで買ってしまった
90ヤードロールのバッティングがかなり薄かったのです(笑)。

グリーン系のキルトトップ、やっと出来上がりました。
完成までまだまだ時間がかかりそうですが、
出来上がったらご紹介いたしますね。
2014.05.24 Sat l BlueDot. URL l 編集
おめでとうございます\(^o^)/
なんて可愛らしいキルト(^ー^)
きれいな布に赤いバインディング、裏はいちご。
女子の好きなものがぜんぶある一枚ですね。

薄い芯を二枚重ね、なーるほど!
そんな方法があったんですね。
勉強になりました(^_^)

グリーンのキルトも楽しみにしていますq(^-^q)
2014.05.22 Thu l lovemaple. URL l 編集
Re: おめでとう
くらげさん、

わざわざありがとうございます!
コメントいただいていたのに返信が遅くてすみません。

そうなんです、この三角かなり小さくて
今回縫い代を割ったのでアイロンがけが一番大変でした。
でもトップの縫い合わせは直線のみなのがよかったです。

くらげさんもこのシリーズでキルト始められたんですね!
完成作品を見せていただくのが楽しみです。
私も、まだジェリーロールが1セットあるので
そのうちまた何か作りたいと思っています。

アリソンさんの次のシリーズは初夏っぽい色合いで
またまたとっても可愛いですよね。
私もぜひ購入したくて、色々ネットを巡っております。
でも、布を買ってもなかなか消費が間に合いません。

私も次のキルトを縫いはじめました。
またご紹介させていただきま~す。
2014.04.25 Fri l BlueDot. URL l 編集
おめでとう
Blue Dotさん
完成おめでとうございます!!

可愛くできましたね♪♪
やはりこの大きさは魅力です。
三角、そんなに小さかったんだ~~??
縫い代が大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

私もこの布は大好き。
レイヤーケーキでヤコブの梯子を作りはじめてしまったので、続きをやります。
ベビーキルトだと思います。(多分、、、)

アリソンさんは、次のコレクションも発表されましたね。
新しいラインもとっても可愛いので、絶対手に入れるつもりです。
うちに女の子がいなくて少し残念、、、

次のキルトも楽しみにしていますよ(*・・*)
2014.04.24 Thu l くらげ. URL l 編集

コメントの投稿












