-------- --


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2013-09-12 Thu

待ち時間に少しずつ編んでいるドイリー。

こちらで売っている色つきのレース糸は太目が多く
同じ太さでいい色を探すのが難しいのですが、
しばらく前に、ダイソーで40番の糸を数色発見しました。

せっかくなので、今回は2色にしてみました。

1122CrocheTwoToneDoilies01.jpg

編み図は、以前も作っていたこちら
アンティーク風ドイリーです。

1122CrocheTwoToneDoilies02.jpg


最近、青の糸もみつけたので、今編んでいます。
もう少し同じシリーズの違う色が手に入るといいのですが。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2013.09.12 Thu l 編み物 l コメント (0) l top

2013-05-25 Sat

子供たちの習い事の待ち時間には
相変わらずレース編みをしています。

久しぶりに新しい編み図で
少し大きめの作品を編んでみました。

1034MidiumDoilies01.jpg

全く同じ編み図を使っていますが、
糸の太さが違うので全然違うサイズになりました。

編み図は、Atelier Julia アトリエ・ジュリアさん
アンティーク風ドイリーの無料編み図を使わせていただきました。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2013.05.25 Sat l 編み物 l コメント (0) l top

2013-03-29 Fri

今日は先日編み終わったドイリーです。
まだちゃんとアイロンをかけていないので
結構ヘロヘロですみません・・・。

0979RoundDoilieWhite01.jpg

それほど大きくはなく、直径14センチほど。
ドイリーにするには少し小さいかもしれません。
ボトルカバーとかにするといいのかな?

0979RoundDoilieWhite02.jpg

結構細い糸ですが、鎖あみがメインなので
それほど時間はかかりませんでした。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2013.03.29 Fri l 編み物 l コメント (0) l top

2013-03-14 Thu

最近は編み物もあまりやっていなかったのですが、
待ち時間などに少しずつ進めていた作品を
やっと最後まで完成させました。

0967SquareCrochet01.jpg

大体17センチ四方の
少し大きめの四角いドイリーです。

全部で12段あるのですが、最後の段になって
10段目の間違いとかが見つかり
なんども解いてやり直しました。

0967SquareCrochet02.jpg

しかし、自分で編んでおいて思うのは
ドイリーって一体何に使うんでしょう。
編むこと自体は楽しいのですが、
出来上がってからいつも用途に悩みます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2013.03.14 Thu l 編み物 l コメント (2) l top

2012-10-21 Sun

今朝早起きして作っていた小物が、
なんとか誕生日会に間に合いました。

チマチマと作っていたのは、
かなり久しぶりの花モチーフ・ヘアピンです。

NinethBirthdayParty01

今回はホットピンクのお花になりました。
ほんと、私の趣味ってどんどん派手?原色系?になってます。

こっちの子供たちって結構派手派手好きなんですよね・・・。

小さいケースに一つずついれて、

NinethBirthdayParty02

作ってあった巾着へ入れて、
これでフェイバーの準備完了です。

NinethBirthdayParty03

一時はもう絶対無理!と思いましたが、
なんとか間に合ってよかったです。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2012.10.21 Sun l 編み物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
