-------- --


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2014-08-03 Sun

またもや、とってもお久しぶりのエントリーになってしまいました・・・。

新作キルトを2ヶ月かかってやっと完成させました。
今回のパターンは、2つ目のHalf Square Quilt です。
(音がすぐ流れますが、こちらからビデオを見ることができます。)

前回作ったときに、かなり満足なできばえだったのと
いろいろな人にとても好評だったので、気をよくして
もう一度楽しく作りました。

1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh01.jpg

使ったのは、モダのブルーミン・フレッシュ(Bloomin' Fresh)
とても明るくて可愛い色合いです。

全体像:
1281HalfSquareTriangle-BloomingFresh02.jpg

前回は縦に長いキルトになってちょっとバランスが悪かったので
今回は40x50インチのキルトにしてみました。
1つのモチーフとなる四角が丁度10インチなので
それを横に4つ、縦に5つ並べるとこのサイズになります。

覚書:このサイズを作るのに必要な布
・5インチ角チャームパック x 2 (84枚)
・アイボリー5インチ角 x 80枚
チャームパックは4枚余ってしまうのですが、アイボリーも4枚足せば
モチーフをもう一つ作ることができます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2014.08.03 Sun l キルト l コメント (2) l top

2014-06-04 Wed

次女用のキルトがやっと完成しました。

1280SweetsQuiltFinish01.jpg

トップが出来上がってから随分時間がかかりましたが、
昨夜やっと全部のキルティングが終わり、
その勢いでそのままバインディングも終わらせてしまいまいした。
ということで、今回のバインディングは、
手軽にミシンで済ませています。

全体はこんな感じです。

1280SweetsQuiltFinish02.jpg

ちょっと写真の色がよくでていないのですが、
渋めとはいえ、可愛い感じにできあがって満足です。

サイズは約54x49インチ
(150x126センチ)と、正方形っぽくなりました。
また過去の最大サイズを更新しました。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2014.06.04 Wed l キルト l コメント (2) l top

2014-05-24 Sat

ブログ開始以来、初めてスポンサーリンクが表示されてしまうという失態を・・・。

実は先月から働き始めたので、縫い物に費やす時間が激減してしまいました。
子供たちが学校に行っている間だけの勤務なので、
そんなに生活変わらないかなぁと甘くみていたのですが、
久しぶりの会社勤務というのもあり、なかなか大変です。

そんな中、細切れ時間に少しずつ縫っていたキルト・トップがやっと完成しました。

1276SweetsQuiltTop01.jpg

次女のために作っている、グリーン系のキルトです。
布は、大好きなメーカー、ライリー・ブレイクの
プリシラというシリーズで、ちょっと淡くて大人っぽい色合いのもの。
そのうちのグリーンの布を多めに買って、追加しています。

パターンは、アリソン・ハリスさんの本の表紙にもなっている、
「Sweets」というパターンで、すっごく可愛いのです。

かなり大きくなってしまったので、キルティングが大変そう。
裏地も44インチ幅では初めて無理になってしまったため、
これからはぎ合わせて用意しなくては。
まだどれにするかも決まってません。

ほかにも、本当はご紹介したいものが沢山あるのです。
縫い物をする時間がないストレス(?笑)で、
実はオークションでミルク・グラス系の食器を買い込んだりしております。

もう少し仕事に慣れて余裕ができたら、少しずつご紹介させていただきます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2014.05.24 Sat l キルト l コメント (0) l top

2014-04-22 Tue

随分長い時間がかかってしまいましたが、
Half Square Triangle キルトがやっと完成しました!

1275HalfSquareTriangleFinish01.jpg

今回もキルティングはメンダリングのみ。
これしかできない、とも言います。

全体像はこんな感じです。

1275HalfSquareTriangleFinish03.jpg

今回はウォールフラワーのチャームパックに
手持ちのピンクを混ぜたので、
ちょっと優しい雰囲気になった気がします。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2014.04.22 Tue l キルト l コメント (4) l top

2014-04-14 Mon

すごく時間がかかってしまいましたが、
ウォールフラワーのキルトトップがやっと完成しました。

1274HalfSquareTriangleTopFinish01.jpg

前回ご紹介したのと同じサイズをもう一枚作って、
はぎあわせました。
ということで40x60インチと、今まで作成した中で
ほぼ最大のサイズ?かな?

外枠をつけようかなとも思いましたが、
多分これ以上大きくするのは荷が重そうなので
これで完成とします。

ということでせっせとピン打ちをしています。

1274HalfSquareTriangleTopFinish02.jpg

前回のキルトと同様、メンダリングで
全面にキルトを入れようと思います。

いつ完成するかわかりませんが、のんびりやっていきます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、1クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ



2014.04.14 Mon l キルト l コメント (0) l top
